久しぶりにダンナがまとまった休みが取れたので、急遽

キャンプの旅に行ってまいりました。3泊4日の旅の始まり~。


中央道をぐんぐん走り、松本から岐阜へ~。
お山が続く道を走るのは気持ちがいい。
山が近づくとチュチュもウキウキしてくるみたい。


トンネルの中は終始マッタリ。笑

何度も長いトンネルを抜けてたどりついたのは、山深い景色。


おぉ~雲が近い!!(モヤなのかな?)


昼過ぎに岐阜の高山に着きました。

まずは腹ごしらえ・・・。麦とろご飯をいただきました。

麦ご飯に自然薯のとろろ汁。山道を超えてちょいと

車酔いしかけた私でしたが、するするとお茶碗3杯の

ご飯をあっさり平らげ大満足。

赤カブの漬物はこのあたりの名物のようで、なかなか

おいしかったっす。


高山市街に到着。

市街もなんだかのんびりしてていい感じ。



さて、観光なんかはしなくても、しなくちゃいけない大事な買出し!

へへへ、今晩のおかず君。名物飛騨牛。
ココだけは抜かりなく精肉店は前もって調べておいたのだ。

サシがたっぷり入ったお肉と、飛騨牛のてっちゃん・

飛騨牛のハツをゲッツ♪


そして、街から山のほうへ走ること何十分・・・のキャンプ場へ。

こちらのほうは、ぬかりあり。何度もキャンプ場に電話するも、一向に

つながらず。観光案内の人にたずねても、オフシーズンだから管理人は

常駐してないんじゃないかってことで、直でキャンプ場に行くことに。

案の定誰もいない。管理人だけじゃなく、キャンパーも。

ご近所にも人っ子ひとりいない場所。川の音と虫さんだけがお友達。


で、到着も遅い我が家・・・。キャンプ場に着いたときにはすでに

日が傾きかけて。テントやタープを設営している間にとっぷりと

日が暮れてしまいました。

予約も取らずに勝手にテントを張る我が家。辺りには電気もなく

持ってきたランタンの明かりだけが頼りです。


今回、このキャンプにあわせて購入した卓上タイプのBBQグリル♪

2人で食べるにはちょうどよいのだ。

炭火で頂く飛騨牛は最高。軽めにあぶってわさび醤油で

いただきました。脂が口の中で麗しく溶けるぅ~~。

お肉も当然おいしかったけど、飛騨牛のハツが最高だった。

いままで食べていたハツはなんだったんだろう?ってぐらいの

おいしさ。あぁ~ビバ飛騨牛~。


なんていいながら一日目の夜は、とっぷりと真っ暗に更けて

いくのであった。



・・・・・2日目につづく